エルバオーガニックス

「エルバオーガニックス ストレッチマークオイル」は、スキンケアブランドである「エルバオーガニックス」の、安心安全な妊娠線予防ケア用オイルです。

このオイルはとにかくオーガニックにこだわっており、生命力たっぷりの様々な精油やエキスを配合しています。

保湿力バツグンで肌のハリや弾力をサポートしてくれる「キャロットシード」、ビタミンCを豊富に含み美肌効果のある「ローズヒップ」、保湿効果に優れ肌を柔らかくする「ヒマワリ」、細胞の成長を促す効果と肌を清潔に保つ働きのある「ラベンダー」、肌を柔らかくなめらかに整える「マンダリンオレンジ」、肌の新陳代謝を促進する効果のある「ローズマリー」と、いずれも肌を美しく健康に保つ働きのある精油ばかりです。

他にも、最高の香りでリラックス効果が期待できる「ラヴァンデュラハイブリダ」や、乾燥肌を防いでくれる「ビャクダン(サンダルウッド)」などの成分も含まれており、妊娠中の肌をキレイに保ってくれる働きのあるオイルなのです。

更に、妊娠中の敏感になりがちな肌でも安心して使えるように合成着色料・香料・アルコール・シリコン・合成ポリマー・石油系界面活性剤・パラベン・フェノキシエタノール・硫酸Naは全て無添加でラウリルレス、防腐剤も植物由来のものを使用し内容成分は100%天然植物由来というところにこだわりが感じられます。

エルバオーガニックス ストレッチマークオイルの最大の特徴

また、「エルバオーガニックス ストレッチマークオイル」最大の特徴は、「USDA」を取得しているという点です。

これは、食品基準のオーガニック成分を95%以上含んでいるものだけに表示が許されるマークで、口にいれても問題がないほど安全だという証拠なのです。

これほどまでに安全にこだわっているオイルゆえ、妊娠線の予防以外にも様々なケアに使うことができます。

パサツキがきになる髪にオイルトリートメントとして使ったり、カサカサの唇に塗ってラップパックをしたり、顔の乾燥が気になる冬場に乳液やクリームに1滴足して保湿ケアをしたりと妊娠中はもちろん産後に至るまで全身ケアに使うことが出来るのです。

また、低刺激処方でお肌に優しいのでママだけではなく赤ちゃんのスキンケアにも使うことができますよ。

他には、大容量であるという点もこのオイルのメリットだと言えるでしょう。

他の妊娠線予防オイルは、だいたい100~150ml程度であるのに対し、「エルバオーガニックス ストレッチマークオイル」はなんと500mlという大容量なので、1本で半年くらいは使うことができるのです。

これなら、妊娠初期に購入して出産まで1本で済ませることも可能ですね。

この場合、1ヶ月分1,000円程度になるので、コスパ的にも優秀だと言えるでしょう。

逆にデメリットはというと、あくまで「肌の乾燥を防いで柔軟性や弾力性を保つことで妊娠線を予防する」働きしか無いということです。

オイルは基本的に肌の内部には浸透しません。

肌の表面にフタをして水分が蒸発するのを防ぐ(保湿する)ことしかできないのです。

ですので、やはり妊娠線予防に特化した成分(シラノール誘導体や葉酸など)が含まれている、妊娠線予防専用クリームの方が高い効果が期待できるのです。

また、「オーガニック=安全」と安易に考えがちですが、実はそうとは言い切れません。

と、言うのも、妊娠中には避けたほうが良い精油も中にはあるからです。

例えば、ラベンダーは妊娠の極初期には避けたほうが良いとされていますし、ローズマリーは6ヶ月くらいまでは避けたほうが良いとされています。

もちろん、高濃度のアロマオイルを肌に塗るのでなければそれほど危険だとは考えられないのですが、やはり気になる点ではあるでしょう。

これらのデメリットを考えると、オススメは「AFC ストレッチマーククリーム」です。

妊娠中禁忌とされるアロマは配合されていませんし、肌のめぐりをサポートする「葉酸」配合で、妊娠線の予防はもちろんできてしまった妊娠線の改善にも効果が期待できるすぐれものだからです。

価格的には1ヶ月分3,000円程度と「エルバオーガニックス ストレッチマークオイル」よりは高くついてしまいますが、本気で妊娠線予防ケアをしたいのであれば「AFC ストレッチマーククリーム」をオススメします。